読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

闇鍋プログラミング勉強会

StudyMeeting Dart

今日の東京工科大学(八王子)での闇鍋プログラミング勉強会+懇親会に参加してきましたー
ついでに,Dart言語で発表してきましたー


発表のときに使用した資料はTwitterでも流しましたが,SlideShareで公開してあります.


ついでに,カンペとして用意した紙に書いてあったのはこの程度です.
カンペとか用意してないも同然ですね!
http://www.slideshare.net/godai_0519/20120331yaminabe-dartcheatsheet


途中で爆笑起こり,まあ,正直gkbrでした.
座席表に関しての爆笑らしかったのでいいんですけど,発表してる本人には分からないという恐怖が……
ぶっちゃけ,私の発表を聞いてプレゼンを見るよりも,プレゼンに載せたコードやゆうとさんの某コードをじっくり読んだほうが解るような気がします!
あと,Dartに興味がある人は読みなおしたりしてくれると,勝手に私が喜びます.

一言感想

さてさて,それではかるーく,
今日見た発表についての一言感想みたいなのを列挙してみたいと思います(何様

CUDAざっくり入門詐欺

CUDAは元々,若干知っていたので,軽い気持ちで発表を楽しむことができました.

Windowsプログラミング関連

dllの優先読込順序を使って,あんなふうに色々出来ることを初めて知りました!

機械学習入門

機械学習はただ学習させるだけでなく,過学習を防いだりしないといけないなど,ほとんど知らなかったことを知る機会ができました.AIに興味がある友人に見せたかったです.

Dartの中身:frogc編

発表慣れしているようで,とても解りやすい発表でした.これでDart使いが増えてくれると議論とかも活発になって面白そうなんだけどなぁなんて.


(なんかもう,一言書くの疲れてきました)

明日から使える Tcl/Tk クイック入門

Tclが「わー」って使えて,TkでパパッってGUIができる辺りは面白そうだと思いました.

OpenCL

CUDAと似てる部分とか,違う部分とかを追加で話してくれたので,頭の中で比較しやすかったです.

著者推定を利用した「お前がちゅっちゅとかむぎゅーとか言ってるあのアカウント、男だから」を実現する技術

素直に面白い発表でした.更に機械学習と少し関連している内容だったので更に興味と理解が深まりました(日本語変…)

SQLの話

SQL素因数分解できるという事実に驚いたのが一番印象深かったですかね….

Vimを学びたい初心者のための5つの豆知識

「カーソルキーを使ったら負け」を胸に,Vimとかバリバリ使える人間になりたいです.(まずはチャレンジしなきゃだけど!)

機械語プログラミング

機械語覚えたら気軽にexeをバイナリエディタに通してゴニョゴニョできそうで面白そうだなって(そこに至るまでがどう考えても大変です)

Lua の構文ハック

SEXYHOOKとかの人.構文ハックしまくりで面白くて,この人結構好きですねw もうLuaがもうCみたいで…


うわーい,書けたー.もう,途中で自棄糞になって打ち込んだけど書けたー
ということで,ここに書いてあるのは「あくまで個人の感想であり、内容の正しさを確約するものではありません」