読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

高専プロコン2012 in 有明

NIT,Tokyo College

@・@・3年生もう一人と,高専プロコン競技部門に参加してきました.
とは言っても私は本戦で壇上に上がらない非正式メンバでしたが.


さて簡単に結果を言ってしまうと,
1回戦目で負けて,更に敗者復活でも3位で復活ならずって感じです.


ただ現地ではTwitterで色々と有名な人に出会え,名刺とか交換したり話をすることができて面白かったです.一方的に名刺を渡した方もいるのですが……


ということでいつもどおり適当にだらっと記録を残していきます.

プロコンまで

チームnightingale*1,これはたまたま学校でウグイスが鳴いていて,なんか格好良い名前にしようかという流れでついたチーム名です.


開発は6月頃から徐々にだった気がします.
1人1コードを書き,それぞれを並列で動かし,結果からよい答えを選ぶ.これは去年と同じ方針です.ただ,上手い情報交換や互いの知識を深めたりモチベを上げたりっていうことに関しては良くない方針なのかなぁと.


実際私が開発をまともに始めたのは夏休み後半ぐらいから.最初っからOpenCVを使う予定でプログラムを組んで,ずっと半手動*2画像処理なコードを量産してました.
夏休み中もなんとなく考えながら過ごしてましたが,余り良い成果を出せず.
内容としてはどこの高専も同じかもなんですが,目を直線グループで2~3個にまとめ,それを並行条件などでグループ化して面を取り出すという方針でした.一つでも目を検出できないだけで総崩れになり,精度は過ぎたコードでしたが.
気が向いて,チームの人の同意が得られたら,私のGitHubで管理してますのでコードの公開でもしようかななんて思ってたりします.

本番

私達のチームは金曜日午前中の授業は出て,昼から有明に向かうというスケジュールで動いてました.だからプロコン前日,他の高専の人とかと情報交換したいなぁとか思っていたのに,あまりすることができませんでした.



現地の旅館についたときにこんな感じに夕飯を募ったら,途中で@さんが凸してくれたので,2時間ほど話とかしました.
C++に興味があるようなことをおっしゃっていたので,C++のテンプレート中心に話をしましたがお得意のマシンガントークもどきをしてしまった気がするので(汗


その後,夜は貫徹を覚悟で280円RedBullを2缶買ってから旅館へ帰り,例の方針ごとく画像処理でゴリゴリとしてました.結局睡眠時間30分しか取れませんでしたが.
で,迎えた土曜の第1回戦目.4位ぐらいで通過できず,準々決勝は日曜の敗者復活に持ち越しになりました.意外とカウンター片手にカチカチする高専が多くて「うわぁ」とは思いましたが,この時はまだ結果を知らなかったので余り気にはなりませんでした.


敗者復活では今までメンバーがバラバラに書いていたコードを組み合わせて戦うことを決めます.こちらは24:00〜27:00まで睡眠をとったあと,実装をしました.このコードの順位は3位.4位と僅差で2位と離れていたので悔しく有ったけれど納得しました.


のちに決勝が有り,6位まで全ての高専が人力だったことを知ったときには苦笑いが止まりませんでしたが.


そのあと閉会式,それから当日中に東京に戻るというスケジュールだったのですが,@さんが帰りの西鉄で同じ電車らしかったので大善寺辺りから天神まで話しまくってました.
んで,福岡でギリギリ飛行機に飛び乗り,終電直前の電車で帰宅成功しました.

感想

上に感想を交えながら書いてしまったりしたんですが,とりあえず.


決勝のゴタゴタ具合*3は,学校に行って直ぐ,プロコンのことあんまり知らなさそうなクラスメイトからも聞かれました.流石,スレが立っただけ有りますね…….
まあ,目で見た情報のほうがデジタルカメラで0と1に直した情報よりも多くの情報量を持っているわけで.それを活用しなかった自分たちもアレなんですが,人力で優勝したチームがJOIの予選免除とかどうするんだろうなぁと.(アルゴリズムで勝ったって感じじゃないよね?)


書くと長くなりそうな気がするんでとりあえずそれは置いておいて.


いろんな人に会えて楽しかったです.枠さん(@)とかくりんぺさん(@)とか,初めて会う人ばかりでしたが皆揃って怖い人優しい人で,モチベーション上がったりしました.やっぱり普段会えないプログラミングできる人に会うと,いいですよね.当分モチベーション下がらない.話とかもとてもおもしろかったので楽しませてもらいました.現地で会ったり,名刺交換したりした皆さん,ありがとうございました.


さて,最後に来年の旭川ですが,次回も参加できるなら現地参加したいと思ってます!というかします.駄目って言われても無理やりしますはい.
寒そうですね…….

*1:ナイト・イン・ゲイルもしくはナイチンゲール

*2:大まかなチェックを人間が行う

*3:炎上具合とかはスレ,ハッシュタグ「procon2012」を参照