読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

平成28年度 東京農工大学 編入試験記

雑談

はじめに

農工大情報工学科受けた記録です. 電通大*1のものとご一緒に消化頂ければと思います.

服装については,農工大も面接がない日は私服で行っても問題なさそうです. というか,スーツで気が落ち着かなくて,解ける問題を落としてしまうくらいだったら, 寧ろ私服でったほうが無難.

学力試験

農工大も,第3志望として受験したので推薦試験は受けてません. 推薦試験に関しては別を当たってくれたら良いかと思います.

数学

電通を受けるぐらいの人なら,普通に解ける程度のレベルしか無いと思うので, 冷静に解いて,なるべく落とさないほうがよい. 数学でちゃんととっておけば,専門や英語で貯金として効くので. 私は専門,まともに習ってないために我流のところが多かったので,数学で助かったんじゃないかな.

時間は充分というほど有りますし,最後に全問題を検算するだけの時間も余りました. 過去問を解きながら,ちゃんと時間配分を考えておけば大丈夫だと思う.

出来栄え 分野 問題
10割 偏微分 2変数関数の極値(停留点6つだっけ)
10割 積分 2重積分(積分範囲は,正葉曲線のyが正の範囲)
10割 微分方程式 斉次形 + 特殊解2つ の重ねあわせ
10割 線型代数 行列の方程式の解条件

英語

長文読解が3つ.

  • 単語穴埋めの問題(選択・記述両方)
    • 似た意味の単語並んでたので,品詞についても考える必要あり
  • 同じ意味の節抜き出し
  • 英文に合う文章

物理

電磁気,そっちが出たか……. ってなったので,辛かったです.

出来栄え 分野 問題
7割 力学 2球の完全弾性衝突
6割 電磁気学 同心軸ケーブルの自己インダクタンス

専門分野(情報工学科)

1問捨てられるけれど,ちゃんと勉強しておきましょうね? ……凄く自分に刺さるけど,結果オーライ.

出来栄え 分野 問題
10割 基本 基数変換
10割 プログラミング 扇型格子
6割 順序回路 状態遷移表からD-FFを使って設計
6割 情報理論(?) 宇宙語の単語数数え上げ(漸化式)
未選択 アーキテクチャ スーパーバイザとかあの辺?

面接試験

学科別に面接するんだけど,情報工学科は面接室が1つしかないようなので,クソ時間掛かる. 待合室は私語・電子機器厳禁にされるので,精神的に暇すぎて死にます.とても重要. この待合室でアンケートあるのですが察して.

勉強等はしてもいいです.技科大の日程が近い人いたので,勉強推奨. 遠方から来た人から面接やるけれど,次の受験の日程も考慮して欲しい感はある.

訊かれることは主に以下のとおり. こっちもだいたい5分ちょっとかな.

  • 志望理由
  • 今までにコーディングしたもの
  • 英語について

感想

  • 待ち時間が長いので,無駄に緊張しましたね……
  • 物理が自分の欠点なこと解った
  • 東小金井駅の何とか口っての出て,信号渡ったらすぐです
  • 移動献血車が着てた.「私は喘息です」シール作って欲しい.

合否の方ですが,合格してました. ただ,電通大のほうが志望順位を上にしていたので,辞退しました.