読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

平成28年度 東京工業大学 編入試験記

雑談

はじめに

東工大情報工学科受けた記録です. 電通大*1農工大*2のものとご一緒にご賞味頂ければと思います.(3部作)

服装については,電通大農工大と同じ感じです. なお,東工大「不合格」貰ってますので,反面教師にどうぞ.

もう忘れかけなので,短めに書いたつもり.

学力試験

数学

電通を受けるぐらいの人なら,全部取れるのではというのは,農工大と同じです. 時間も多分間に合うはずです.テンパらないように.

出来栄え 分野 問題
9割 線型代数 連立1次方程式の「係数行列の行列式」「方程式を解け」
10割 偏微分 2変数関数の極値問題
10割 偏微分 電通が好きそうな「微分可能関数の偏微分の和」
10割 積分 簡単な部類のはず

英語

長文読解数本

  • 問題中の文章を
    • 和英
    • 英和(並び替え)
  • 「難しい単語」の当てはめ
  • など

物理

ちょっと波動方程式やってたけど,文章読めなかったので足りなかった感. 静電エネルギーのお話も中々把握できない…….

出来栄え 分野 問題
9割 力学 定滑車の両端の質点
3割 電磁気学 コンデンサの静電エネルギー,電場のエネルギー
1割 波動方程式 u(x,t)=f(x-ct)+g(x+ct)のやつ

化学

有機反応を多めに憶えておいたのに,熱力の問題出すっていうのも辛いよ. とはいっても,そこらの問題が増えてもどこまで伸びるかだったけれど.

出来栄え 問題
7割 イオン化エネルギーと電池起電力
4割 電離平衡のpH近似値,酸塩基反応
7割 気体の自由度と内部エネルギー
5割 原子の電子状態,発光スペクトル
4割 有機反応,反応速度
5割 ルイス構造式,共役塩基,分子の立体

面接試験

2日目の午後,待合室集合
特に縛りはなかったから自由だったはず.

訊かれることは主に以下のとおり. こっちもだいたい5分ちょっとかな.

  • 志望理由
  • 英語について

感想

  • 情報工学科の倍率は6倍程度
  • 電気電子工学科の倍率は2.2倍程度 かな合格発表見る限り.

出来栄えの数字,自分が思ってる率なので,信頼性がわかりません. 自分が思っている出来栄え*0.5的な部分も多いかと.

なんだかなぁ….