
堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

Boost.勉強会 #19 東京

Boost C++ StudyMeeting

適当にメモった事を公開します.発表資料などはBoost.勉強会 #19 東京 - boostjpを.
帰宅したら修正すると思う.

神保町より飯田橋のほうがアクセスが楽で良いんだけど,東西線からの距離がキツいですね.今度からJR中央・総武緩行線つかおうかな

Boostライブラリ一周の旅 1.59.0-1.60.0 (@cpp_akira)

Boost.Convert

  • boost::optionalでエラーハンドルできるので便利
  • まだ対応してるコンバータが少ない(boost::cnv::cstreamなど)し,若干不安定なので,業務用途では使わないのが吉

VMD

  • Boost.PPをより強化.闇の人用
  • 作者が違うから,PPと別れたんじゃない?

Boost.Test v3

  • エラーの原因が詳しくなったからつよい(全然気づかなかった)
  • BOOST_TESTとBOOST_TEST_CHECKの定義同じだった

EMC++とCppCoreGuidelinesについて (@okdshin)

EMC++の査読者.自ら翻訳志願したが,すでに実行されていたのでオライリーにフォワーディングされた.EMC++の1章は公開されている.

Know How: 関数を変な書き方するなら,速度を実証したうえでドキュメント書く.違えば今まで通りでいい.出力用引数よりtupleで返す.ムーブコスト大など,一部例外あり.

  • C++ Core Guidelinesは言語コアにあまり触れない.EMC++はコアに触れる.布教の際の参考にしよう.

SIMD (@krustf)

卒研でつかいたい

クロスプラットフォームマルチメディアライブラリSDL2の紹介 (@nyaocat)

クソザコ鳥頭が非順序連想コンテナに入門してみた (@kariya_mitsuru)

  • ハッシュ関数がfalse_typeを継承していれば,ハッシュ結果を保存する.
  • 実装が闇だった
  • (恒例の)ザコじゃないじゃん

expectedによるエラーハンドリング (@cpp_akira)

  • 正常値 or エラー値
  • ptal/expected

optional, error_code, futureとかのいいところを摘む C++17には間に合わないが,zを目標?

Boost.Configについて (@Flast_RO)

  • Crioliteの敵に最近飽きた
  • 某林檎がclangのバージョンを糞にしてる
  • 「BOOST_PREVENT_MACRO_SUBSTITUTIONは人類が発明した最高の宝」

メモリモデル再入門 (@yamasa)

Release-Acquireの話.Data Raceしたら,鼻から牛乳と悪魔が出てきても知らないよと

ともかく,Data Race Freeなコードを書こう.

さいごに

2015/12/07: 若干追記