読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

珈琲環境

雑談

ブログを毎日更新できる人は,本当に人間なのか……

記録がてら,珈琲を入れる上で揃えたものやらを書いてみます.
とは言っても,この記事,実は9月くらいに書き溜めておいた分です.

「コーヒー Advent Calendar」とかじゃないです…….

目次的な何か

ちょっと前までは,カルディで苦味強めの珈琲豆として, マンデリンフレンチ,イタリアンロースト,リッチブレンドあたりを買ってました. ところでカルディさん,「ノエル」を期間限定じゃなくて,通年でやって!!!

そこで,自家焙煎やってる喫茶店で,登下校中に立ち寄れるものを探しました. 最近では,立川にある,一六珈琲店という喫茶店の豆を幾つか試しています.

個人的には,ノアールブレンド,ジャワロブスタあたりが好きかな. 甘い感じの香りがするやつ

器具

器具自体は,まず無難にKarita系を集めてみてました. その名残で,サーバーはKaritaのままだったりします. いま思えば,Meritaの方が良かったかなぁ.

ドリッパー(フィルター)

フィルター(ペーパー)

コーヒーミル

ケトル

サーバー

最初に買ったのは,Karitaのドリッパーとフィルターでした.その当初はその2つしかなかったために,大きめのマグカップに抽出してからカップに移していました. この際,一般的なヤカンを用いてドリッパーに注水していたため,ヤカンの扱いが上手くなりました(無駄)

マグカップからカップへ移す際に溢れてしまう珈琲の量が多めだったので,次に101用のサーバーを買いました. 最後にミルとケトルを購入したのですが,ドリップにおける蒸らし時間に珈琲が良く膨らむようになって,驚いていたのを覚えています.

最後に

なんか上手く纏まらんかった.