読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

2015年のまとめ(と,2016年の予定とか)

雑談

まずは

あけましておめでとうございます.って,もう3日なんですけどね.(書き始めたのは1月3日です) ブログネタもないし,またダラダラ何もしないで過ごしてもアレなので,昨年のこととかを書いたりしようかと思って書き始めました.

とりあえず,昨年振り返って,来年の予定みたいなのを上げますかね.

2015年を振り返って

卒業研究(高専5年)とプレ卒研

Twitterで触れていたかと思いますが,私の卒業研究の大まかなテーマはBayesian Network(BN)であり, 担当教官が今まで続けてきた卒研の続きという形で引き継がせてもらっています.

プレ卒ではExtended-LBPCという確率推論手法の実装を通して,BNの基礎的な内容の学習と,推論誤差の比較方法などを学びました.そして,現在の研究では,段階的構造学習法を大元とした手法の更なる改善を行っています.もしかしたら研究の詳細をエントリーに書くかもしれません.

卒業研究のアウトプットとしては,11月に函館で行われたSSI2015(計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会)で発表しました. godai.hateblo.jp

進捗としてはイマイチなのですが,なんとか,騙し騙し進捗創造しています. そろそろ卒論の時期なので,卒論をぶっ潰さないといけませんね…….

大学編入試験

編入学試験の勉強を長いことやってたことは,過去にまとめた気がします. 本番として試験を幾つか受けてきたのですが,結局のところ,電通大に行くことになりました.

ということで,電通大キチ*1方々,4月から宜しくお願いいたします.情報・通信工学科*2です. 私は怖くない普通の人なので,お手柔らかにお願いします.

高専プロコン

会場の長野には行きました. プログラミングとかアルゴリズムとかは完全に後輩たちに任せてしまい申し訳なかったです. 本当はもうちょっと参加するつもりだったんだ……という言い訳をします.

現地のホテルで罪滅ぼしで1部分書きなおして見たのだけど, 元々動かしていた並列処理のどこかがおかしくなってるのかなんなのかで上手く行かず,ボツになりましたね.

後輩たちの勇姿のコードはtnct-spc/procon2015 · GitHubで見れます.

喘息

Asthmaって感じです.アメリカ英語で読むと,私の苗字っぽくなるの本当にやめていただきたい. イギリス英語では,sthが濁らないので,苗字になりません.

実際のところ,若干悪化したまま治らなくなったのどうしようかと. 直ぐ喘鳴が出るし,喘鳴抑える薬で動悸と振戦*3が出るしでなんというか.

2016年の予定

成人式
成人しちゃったんか……って思う.彼女居ないのと親戚に言われても,環境が環境だし無理やねん*4
学会発表I (電子情報通信学会 総合大会)
論文は書き終わってます.福岡の九州大学が会場とのこと.博多ラーメン食いたい.
学会発表II (WSSIT 2016)
論文は担当教官が書いてくれます.北海道留寿都へ.時間が余れば,天体のメソッドの聖地(洞爺湖)行こうかなぁとか考えても居る
(編)入学式
友達100人できるかな(白目)

今のところ,思いつくのはそれくらいかな. なっかなか書くことが無いくらい薄っぺらい. 行動力もコーディング力も無いから,全然物事が進まなくて辛いですね.

とりあえず,来年の抱負でも書いておきましょうか.

来年の抱負

  • 薄くないアウトプットをする
  • なんかコード書いて作りたい(作るものもないくせに)
  • 電通で学士取るときの卒研を決める
  • 数学の自学する
  • どっかでLT(か普通の発表)する
  • 学食で普通に昼飯が買えるようになる(電通学食でのテンパリすごかった)

なんか思いついたら書き足します…….

最後に

来年になっても,ブログトップに当エントリーが残らないように……

*1:褒め言葉

*2:情報テン通信工学科

*3:手足の震えなど

*4:ごめん,今のところ興味もありませんでした