
堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

Gentoo Linuxでpython-execをemerge -Cしたときの復旧方法

Linux

What is this?

ってな状況になったから,一応メモ.

どうしてこうなったの

python-2.7とpython-3.4が入って共存してたんだけど,3.4の代わりに3.5を入れた後の出来事. 3.5を入れたけれどもやっぱりなにかおかしくて,戻すついでに「python入れ直すか!」って言ってパッケージを削除してるときに,

# emerge -C python-exec

ってなっちゃったらしい.

emergeがpython-execにリンク貼ってるの初めて知った.

解決方法

# /usr/bin/python2.7 /usr/lib/python-exec/python2.7/emerge -a python-exec

p.s. なんかいろいろめんどくなってきたから,Arch Linuxに帰るかも.