堕(惰)プログラマ開発記録

タイトル変えようかなとも思ってるけれど,思い浮かばない

2017年の夏季休暇

そうです.90日未投稿でブログに広告が出現していたので,苦しまぎれのエントリーです. 最近物忘れが多いので,そのための備忘録の1つとでも解釈頂ければ私が傷つきません.

夏季休暇前半

専ら大学院受験の対策でした. 単願で東京工業大学大学院を受験し,無事合格しました.

受験前日にシャープペンシルを持ってみたところ, 筆圧が弱すぎて十分に濃い筆記が出来なかったことが唯一のハプニングでしょうか. というのも,受験勉強はずっと万年筆 (セーラーのプロギア銀F + R&K Verdigris) を使っていたので, 久しぶりのシャープペンシルに力が上手く加わらなかったのです. 筆記練習を繰り返してなんとかなったので,事なきを得ましたが…….

合同合宿ゼミ

4研究室 *1 合同で伊東の旅館まで2泊3日. 大半はゼミで,夜はBBQや宴会やボドゲや…….

相変わらず他の人の研究発表を聞くと眠くなる. 失礼だしどうにかしないとなぁと思っているんだけれども.

読書

合格した大学院に数学やら専門やらの知識が足りていないと思われるため, その知識を埋めたいというのが1つ *2. 簡約λカ娘9の Internal set theory (IST) を読んでから, 公理的集合論 (選択公理) を知りたいと思ったのが 1つ.

ということで,以下の本などを読了したり,絶賛読んだりしています.

  • 集合・位相入門 (松坂和夫)
  • 群論 (浅野啓三, 永尾汎)
  • 数理論理学 (福山克)
  • 公理的集合論 (田中尚夫)

The Theory (K.Kunen) 読めよって?

おわりに

来週から大学の講義が始まるわけです. 大学4年ですから既に必須の講義は無いわけですが,研究をしっかりすすめる必要があります. それにつれて,読む本や論文のジャンルが集合・グラフから, 徐々に凸解析や非線形計画へシフトしていくと思われます (願望ですが).

*1:要出典

*2:情報工学系から情報科学系への転身だと思っているので